カセットの沼に片足

2月のブログに少し書きましたが

カセットテープに興味が沸いたので、

とりあえず試しに

実家から昔使っていたカセットMTRとtype2カセットを数本引き取ってきました。

で。とりあえず試しに

minibruteを重ね録りしてみました。

ら。

上書きしてるのに元々入っていた曲が

薄ら残ってる!

録ったのはモノラルシンセだけの重ねでスカスカなので

その奥でチラチラとピッチが上がったフィッシュマンズがかかってるのは

なんか面白かった。有無で言ったら有。

MTRあるあるらしいですね。

それはともかく、

録った音の感じは、凄くいいね!とは言い難いけど、期待がより高まる感じ。

手応えを感じたので

タスカムが推奨しているカセットテープAXIAのSAシリーズを購入。

そしてヘッドクリーナーも購入。

お掃除した後に新品のテープを入れて

いざ!

今度は

いつも通りの弾き語りを録ってみました。

そして、

もう、

ガツンとハマってしまいました!

ビンテージな質感が良い、とか懐かしいとかそういう類いの良いではなくて。

正直、SAの音は普通過ぎて言葉では表現できない。

ただただ物凄く良いなーって思う

普通でした。

少し熱を冷ましてからもう一度ちゃんと向き合ってみると、SAはかなり上品でハイはきちんと、低音スッキリ系。なんかもっとdope?な感じもほしいよねーと。

カセット世代のナイスミドルによると、フジフィルムのAUシリーズというカセットが低音ガツンと系らしい。

購入!

好奇心が止まらない春。

そしてFSK信号のMIDIコンバーターまで購入してしまう事態に。

なぜそうなったかは次回!(いや、別にいいかそういう込み入った話は)

そんなテープにうつつをぬかしている私ですが、

ライブが3/30に八丁堀の七針であります!

このテープ熱をライブで発揮できるかは、

私が上手にテープエコーのメンテナンスが

できるかどうか次第ですが、

それは別にしても

是非遊びにきてください!

コマイヌもライブが沢山ありますよ〜

3/23 国立地球屋

3/28 神保町JBC

4/2 高円寺稲生座

それではまた!

comment

タイトルとURLをコピーしました