2月。最近の方向性

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます!

本日、去年ぶりに動画をアップしてみました。

去年あたりからぼちぼちMONOKUROのDUBバージョンを録画していて、シリーズみたいにしたかったけどアップが亀より遅いのでなんだかもやっとしている上に

今回のSilentはあんまりDUBじゃない

気づけば人生の半分以上DUBを聴いてきた私

(最近はもっぱらHipHop聴いてます)

今までDUBをいっぱい聴いてきたにもかかわらず、テープエコーに対する興味がなさすぎ。でも最近ちょっと興味が湧いて参りました!

というか、テープ自体に。

VOCUの小さいテープエコーは持っているけど、よくみるあの緑の大きなテープエコーは触ったことがないので、どこかで見つけて触ってみたい!(ていうか阿佐ヶ谷ZOTにあったような気がする)

それから実家でカセットMTRを見つけたので、それでまた何か録音したり作ったりしてみたいなー。アダプター見つかるかなー。

テープの中でいえば新しい機材だから、想像できるような古めかしい音では絶対録れないけれど、ちょっと確かめたい事がある。

後退してるけど前進あるのみ!

ちなみにコマイヌは最近YAMAHAのQYシリーズにハマっております。

古いシーケンサーなんですが、20年くらいシンセ音源くらいにしか思ってなかった事を今とても悔やんでいる。

改めて使ってみたら色々できて楽しい!結構リズムとかエディットできるし、スウィング機能が結構えぐいんじゃないかと踏んでいる。そして結構重要なのが、日本の会社だから説明書が読みやすい。ちょっと細かく分類しすぎなようにも思うけど、段階を踏んでくれてるんだよねきっと。親切心が溢れてるよ〜いいよ〜

デフォルトで全部の音にリバーブかかってるのだけはちょっと嫌ポイント。何か仕込む時はまずリバーブを全部切る所から始めています。

まいさんはQY10二台と70一台を所有。100より見た目がGOODです。

サンプラーのSUシリーズもほしいー。YAMAHAコンプリートへの道のり!

そんな感じでコマイヌも後退してるけど前進しています!

そういえばまいさんは最近レコードでDJをよくやっているしこないだのライブでレコードでドラムンベースかけてたなー

バンド内でもアナログへの道

デジタルで音楽を始めてアナログへ向かっている。

でも量子コンピューターはある意味アナログなんでしょう?

自然の摂理かもしれないね。

comment

タイトルとURLをコピーしました