好きな音楽とコーヒーと歪みの話

春、きたなあ LINEに。

私はわりと同じ音楽をヘビロテするタイプなんですが。最近、新しく聴く音楽を探そうかなーと思った時に気づいた事がありました。

私は好きだと思う音楽がそこまで多くないので、ストリーミングとかで手当たり次第聴いても結構ひっかからない事が多くて(AIがおすすめしてくるやつ結構ダメだからその反対をおすすめしてくれる機能とかあったら嬉しい)今までは既存の好きな音楽から広げたりして探すのが定番だったんだけど、自分の好きな音楽を紐解いていくと結構ジャンルは広い。そこで好きな音楽が今のところ無いジャンルは何かと。

ワールドミュージック系はまだまだ知らないジャンルがいっぱいあるし。最近チラチラ話題のカントリーも気になる。カントリーなんてどれ聴いてもディズニーランドのビックサンダーマウンテン周辺じゃんって思ってたけど、そうでもない、というか広大さにちょっと驚いている。申し訳ありません。いい音源見つけたらお知らせしますね。

あと最近は普通にコーヒーにハマっています。うちは子供の頃から実家がコーヒーは豆から派だったけどそこまでこだわりはなかった。数年前にお母さんが焙煎に手を出し始めたあたりからじわじわ引っ張られて今、みたいな感じ。

ドリッパーを陶器に変えて紙もドリッパーのメーカーに揃えて豆のひき目を揃えてお湯の温度を測ってドリップポットで教科書通り注湯してみたら、豆そのもののクオリティーが凄いわかるようになって、美味しい豆は平均的に美味しく飲めるようになりました。ここから先は腕なのか工夫なのか…。コーヒー沼。つか母焙煎がめちゃくちゃ美味いことをあらためて知る。マサコーヒー最強。

それから最近は歪み系エフェクターに興味シンシンです。プラグインはいくつか使った事あるけど、実機に興味が出たのは初めて。私の場合はもちろんギターに使う訳ではなくて、アナログシンセに使います。ちょっとだけ、隠し味程度にかけたらいいんじゃないかなーと思って色々借りて試した結果、面白くなっちゃってガンガンにかけ始めました。

お気に入りは、なんとかかんとかマンという早弾きギターリストが有名にしてしまった歪みエフェクターのクローンで、訴えられそうになって作るのやめたっぽい珍しめのOver Drive。自分用のが欲しい!と思ってメルカリとかヤフオクで探したんだけど、reverbにも出品されてないので諦め。で、現行品のクローンはどんな感じかと。

山のように出ているクローンの比較のYouTubeを観たけど…オリジナルが一番良い感じに思いました。なんか、心が動いたなぁ。きっとお高いんでしょうね。

クローンはどれも似ても似つかぬものばかり。オリジナルのメーカーもその後作ってるけど、別物。機械でも同じものを作り続けることって、無理なんだなぁ。それに気づいてしまうと、実際に目の前にある良いって思った機材は躊躇なく買ってしまいそう…一期一会。美味しいと思って何度も行くラーメン屋も毎回味違うもんね。今日しか食べれない味を噛み締めようっと。

ってなんだかんだ書いたけど…今は実はミキサーで歪ませるだけでオッケーかなーとかって所に落ち着いてます。また変わるかもだけど。

5月にライブが2本ありますので、その時までにはバッチリ決めていきます!

新しい曲も作っているので、是非遊びに来てください!

comment

タイトルとURLをコピーしました