MONOKURO DUBについて

みなさんこんばんわ!

本日「MONOKURO DUB」のバンドキャンプ音源と&CDR発売しました。

MONOKURO DUB, by Anna Yamada
8 track album
Anna Yamada 「MONOKURO DUB」 - more records
大宮にある、音楽に「出会える」セレクトCDショップ「more records」。 新旧問わず良質な「音楽」を取り扱っています。約4000タイトル全てのCDが試聴できます。 営業時間12:00〜21:00 月曜定休日。

早速買って頂いた方々、ありがとうございます!

MONOKURO DUBの成り立ちについては過去のブログでちょいちょい書いてるけど、一応まとめて書いておきますね。

youtubeの動画チャンネルを開設してMONOKUROの弾き語り動画をアップし始めてからしばらくして。日々シンセに向かって即興みたいな事をして一応録音してるんだけど、その中になんとなくいつもとは違う感じでMONOKUROの曲を歌ってるのがあって。聴いたらなかなかよかったので、そんな感じで適当に気分でMONOKUROの曲を演奏している動画を録ってアップしようと思ったのでした。

で、音のチェック用に持っていたその動画の音源を並べて聴いているうちに、これはMONOKURO DUBとして音源にしてもいいんじゃないか?と思いだし、バンドキャンプで発売してみようかなと。しっかり96で録っていたし。そして何ならCDも…と思ったけど、もう在庫を抱える余裕がわが家には無いので、CD-Rで発売してみようと思ったのでした。

本当はもっと大道な感じでMONOKURO DUBは作りたいなーと思ってたんだけどね。マッドプロフェッサーみたいにDUBmixしたかった。でもMONOKUROは一発録音でデータが唄もシンセも全部一緒になってしまっているので、そもそも何かできるのか?と。声だけエフェクトをかけるためだけに別で録ってあったので逆相あててみたりしたけど、完全には消えなくてなんか奥の方に居るみたいな感じで、実際はもっともっと色々やってみたけど、諦めました。良い勉強にはなったね。

さて、ちょっと話がそれましたが。MONOKURO DUBのマスタリングはMONOKURO同様、益子樹氏にお願いしました。最終マスタリング音源を聴いた時、細かい音がすごい聴こえるしなんだかぶわっと広くなってると思ってちょっとびっくり。そわそわ。自分は演奏してるから、演奏の細かいことが気になって緊張感高まったけど、自分で演奏してない人には凄く良い音だなってだけ思って聴いてもらえると思います。羨ましいな!

そしてとても気持ちよく演奏した音ばかりなので、気持ちよく聴いて頂けたら幸いです!

comment

タイトルとURLをコピーしました