2024年、1月。

あけましておめでとうございます!

さて、2023年大晦日の話。新宿で映画「Perfect days」を観ました。役所浩司さんがトイレの清掃員の役でアカデミー、というニュースは小耳に挟んではいたけれど、ヴィムベンダース監督の映画だとは知らず。暮れにそのことを知り、年明けにでも観に行こうと調べたら、映画館って年末年始無休なんですね。近所のスーパーだって3日まで休むのにすごいなと思って!大晦日に映画館に行ってみたいと思ったのでした。

とても良い映画だった!美しい造形物を眺めるような時間でした。この映画、THE TOKYO TOILETっていう渋谷区の公共事業プロジェクトなんだって。ちょっと見直したな。

確かにー!て思った事がひとつ。ジム・ジャームッシュが同じ脚本で映画を撮ったらどんなふうになるんだろうね。超観たい!

年越しそばは沖縄そば。当たりだった!

去年の反省した事は、金継ぎで直したマグカップをレンジでガンガン使ってたら金継ぎが禿げちゃった事。漆で直した器はレンジに入れたらダメなんですね。知識なかったけど、ちょっと考えれば気づいたかもしれないこと。途中、なんか金継ぎ黒っぽくなってきた?とか思ってたじゃん!

街中で他人の気づかないとか考えない状況見てて、信じられないと思う事がたまにあるけど、自分も人のこと全然言えないなと思う。アンテナは常に張っていこう。今年はどんなに小さい事でも気づいて考えていこうと思いました。元々が大雑把だから鍛錬が必要…。母もアンテナの感度が微妙な大雑把な人だけど、凄い感度が良い時あるんだよね。ジェダイかってくらい神懸ってる時がある。どこのお母さんもそうなのかな。

新年から地震。被害に遭われた方々が心身共に1日でも早く日常に戻れるようお祈り申し上げます。微力ながら力になれたらと。

かなり明日は我が身と思っている。だから私は明日死んでも悔いの無いよう今日を今を楽しく生きます。みなさんもどうぞご自愛ください。それがきっと誰かのためになる日がくるとも思っている。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

comment

タイトルとURLをコピーしました